
エビワラーの可能性

相棒のエビワラーとともにダブルレートを駆け抜ける

トリルサポート型エビワラー

こんにちは、toc.です。

今回は、前回書いた通り

サポート型エビワラーの調整を

書きたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 トリルサポート型エビワラー

特性:精神力

性格:勇敢(A↑S↓)

持ち物:こぶしプレート

技構成
インファイト猫騙し/フェイント/手助け

実数値:157-172-99-*-131-72
努力値:H252 A252 D6

調整:

・無振りルンパッパをプレートインファイトで確定1発

・最遅ヒードラン-1

技解説

インファイト

高威力の一致技

プレートを持たせることで

無振りのルンパッパまでは落とせます。

猫騙

優先度+3

相手の猫騙しを気にすることなく

使うことができます。

このポケモンは横にトリル始動役の

シャンデラブルンゲルなどを置くので

相方を守ってあげましょう。

フェイント

優先度+2

相手の守る見切りなどを解除できる優秀な技

シャンデラ熱風

ブルンゲル潮吹きの通りをよくしたり

トリックルームのターン稼ぎを防ぐことができ

優秀な技です(大事なことなので(ry )

手助け

優先度+5

味方の技の威力を1.5倍にできます。

今は亡きジュエルと同じ上昇幅です。

とりあえず撃っておけばいい場面が

多々あります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

エビワラーを採用するうえで

シングルだとローブシンが大きな壁となり

差別化に苦しむと思います。

ですがダブルで意識するべきポケモン

精神力持ちで猫騙を撃てて

エビワラーよりも早く、ワイドガードもある

コジョンドです。

 

そこで考えられる差別化の点は

・素早さ

↪︎トリパに向く

・安定した高威力技

↪︎守るが多いダブルで飛び膝蹴りを撃たなくて良い

というところだと思います。

 

このエビワラーは初手に出して

トリルのサポートをするポケモンです。

 

次回はトリル始動役のポケモン

紹介できればと思います。

 

ではまた。